ネットでどれだけ個人情報をさらけ出すべきか。

ネットで活動するとき、人はどれだけ個人的な事柄を読者に開示するべきなのだろう。

ネット外の世界では、人は職業、年齢、容姿などでとりあえず判断される。自分の属性に自信のある人は、それをそのままネットに持ち込んでしまう事に抵抗がないのかもしれないが、いかにも不用心で、私はどうにも気が進まない。私にたいした社会的属性の持ち合わせがないということは、ひとまず差し置いて。

しかし、そういう考え方はもはや古いのだろう。

今では普通に自分の顔写真をTwitterなどに載せたり、毎日の細かい行動履歴さえ公表している人たちが珍しくない存在となっているようだ。

いわゆるリア充がネットでも幅をきかせているなどと苦虫かみつぶすほど、オタク的心性の人間ではないが、正直ついて行けないのも事実である。

変な人間に目を付けられたらどうするのだろうなどと考えてしまうわけだ。

というわけで、私はあまり自分のプロフィールを充実させるつもりはないということを、このブログの最初に書き記しておこう。

なんだかとりとめのない文章になってしまった気がするが、まずはこんな感じで。